匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

リモートワーカーは左手デバイスの夢を見るか

元ネタは映画らしいのだが、見たことがない。そして私が初めて見たこの手のタイトルはたぶん子供のころに見たPC雑誌の広告だか何だかの「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」というゲームだったような気がするが、いま思えば明らかに子供の目に入ってはい…

PCのiTunesでiPhoneのアイコンが表示されない問題

結論から言うと、純正のケーブルを使おうということである。少なくとも私はそれで解決した。以下、その日に起こったことを綴る。 音楽は私の生活であまり優先順位が高くないので、CDを買ってもなかなかiTunesに取り込まない(たいていiTunesでは売ってないCD…

今も昔も怖い「休みの日は何してる?」

「休みの日は何してる?」という質問。「趣味は何ですか?」も同類。オタクであることを隠していた自分(バレバレだっただろうが、それはさておき)にとって、長らく避けたい問いだった。出産後はオタク活動に時間を割けないから平気になるかと思いきや、違…

ヒートテックで夜中の幼児を乳離れさせた話

昨年夏くらいから毎晩、隣で寝ている息子(幼児)が寝ぼけて、私のシャツの首から手を突っ込んでくるようになった。たぶんまだ乳離れできていない。飲むことはさすがにないが、胸をさわっていたいらしい。 しかし胸をさわられると眠れないので、腕組みでなん…

SCOAの問題集について書く

SCOAの問題集を2冊買った 『これが本当のSCOAだ!』 『明快!SCOA総合適性検査』 1冊だけ買うならどっち? SCOAの問題集を2冊買った 前回、SCOAを受けた体験談を書いた。が、勉強のために購入した2冊の問題集について書くと前回の記事がえらい分量になってし…

SCOAを受けたので体験談を書く

SCOAを受けてきた 受検が決まった! まず何をする? 私の受けるSCOAの種類はどれ? 難易度と準備期間 いざ、本番 終わってみてあれこれ SCOAを受けてきた 私以外にはわりとどうでもいい情報だが、前回の記事から3ヶ月ほど間が空いてしまった。そこそこいろい…

インナーチャイルドが見つからなかった私へ

いつもお世話になっております。2020年11月の私です。 今日はインナーチャイルドと呼ばれる存在について気づいたことをお伝えしたく、この記事を書きました。 あなたは以前、インナーチャイルドセラピーを受けましたね。そして、向いていなかったと書いてい…

安定期前の悪阻、生理前の不調(PMS)

悪阻がしんどいけど安定期前だから公表できないのがつらいのと、生理そのものより生理前のほうがつらい(月経前症候群=PMS)のは、なんとなく似てる。そう感じたことについて今回は書きたい。 ※あくまで個人的意見で、私は生理そのものよりその前のほうがし…

寛大になると怒らなくて済むけど、それってノウハウでもなんでもなくない?

ダメ元で、怒らないで育児ができるようになるための本を読んだ。「ダメ元で」と自分に言い聞かせつつではあったが、わりと藁にもすがる思いだった。そして納得がいかなかった。私には向いていない本だった。 その本は、要約すると寛大になると怒らなくて済む…

私が過去への執着を捨てた事件

こんまりさんいわく、ものを捨てられない原因は過去への執着と未来への不安とのこと。現在の私がものを溜める原因は、圧倒的に後者である。かつての私は過去への執着も大きかったが、ある出来事をきっかけに雲散霧消した。大学卒業時の引っ越しで、大切にし…

シンクスライドラックをめぐる愛憎

シンクスライドラックが憎い。「ニクいね、この!」とかいうポジティブな意味ではない。 ちなみにこの記事を書こうと思うまで名称を知らなかったが、台所の流しの上に乗せる、伸縮式の簡易棚である。食器などをちょい置きして料理の作業スペースを広げたり、…

「みんな仲良く」という夢

「みんなと仲良くしよう」。学校生活ではそう教えられてきたし、そうしなければならないと信じていた。 しかし自分は誰とでも器用に仲良くできるタイプではない。とくに性格や考え方やスタンスなどが合わない人とはなかなか仲良くできない。少数でも深い友達…

つぶつぶオレンジは振らなくていい

つぶ入りオレンジジュースをお中元でいただいた。果物は好きではないがオレンジジュースはわりと好きなので、ありがたく飲んでいる。ただ自分で買うとしたら、つぶ入りは選ばない。 つぶ入りジュースを飲むには、いったん振ってからお飲みくださいと書いてあ…

自信たっぷりっぷりとゆるゆるふわふわ

情報を得るために本やインターネット記事や個人ブログを読みあさっていて、自分は自信たっぷりの人が苦手だということに気づいた。うすうす思ってはいたけれど。ただ、自信たっぷりっぷりにも、受け容れられるたっぷりっぷりとそうじゃないたっぷりっぷりが…

音楽センスの問われる絵本が苦手

絵本を読むのはきらいではない。むしろ子供と接する中で、ほぼ唯一の苦痛にならない遊び(?)かもしれない。しかし最近、自分に絵本の得手不得手が出てきて、自分が読むのが苦手な本を持ってこられると困るようになった。 苦手な本=絵が好みじゃないもの、…

童話から間違った教訓を得たかもしれない

グリム童話に「まっしろ白鳥」という話がある。自分が読んだ本では「ぼろっくずの鳥」というタイトルがつけられていたので、あらすじを探すのに苦労したが、どうやら「まっしろ白鳥」のほうがメジャーなタイトルらしい。あらすじは、おそらくWikipediaのほう…

のろまな亀の検証と改善

昔のドラマで、「ドジでのろまな亀」を自称するヒロインがいた。ちゃんと見ていないので、自称だけではなく他人からの評価でもあったかもしれない。他人から言われてるんだとしたらひどい悪口だと思う。 今回は、これと似たようなことを言われ続けてきた私が…

自己肯定感は一日にしてならず

「自己肯定感を高める方法」を検索してこの記事に引っかかった方には申し訳ないのですが、有益なことは書いていません。あくまで個人の備忘録です。しかも「方法を探してみたけどだめだった」という備忘録です。 昨今、耳にすることが多くなってきた「自己肯…

あたたかい思いやりを受け取れない

私は筋金入りの猫舌だ。世の中には「猫舌などというものはなく、ただ舌の使い方が下手なだけだ」という説もあるようだが、なんとでも言ってくれ。苦手なものは苦手なのだ。 最近はやっと、冬にあたたかい飲み物(といってもぬるい)を少しは飲むようになった…

ひとりになりたいときもある

「一人で育児」というのは大変だ。私にはとてもできない。けれど場合によっては「一人」に魅力を感じることを否定できない。 たとえばワンオペは、体力と時間的には大変である。けれどワンオペじゃない場合、自分が忙しくしているときに夫がのんびりしている…

迷走からのゴール、が喜ばしいとは限らない

地味にしんどいことがあった。 在宅勤務になる前、まだランチなどで好きな店に行けたころ。こう書くとなんだか遠い話のような気がするが、そのころ1ヶ月超ほど、孤独のグルメの五郎さんが言うところの「迷い腹」が続いていた。食欲はあるが、何が食べたいの…

賢い犬とは

『賢い犬リリエンタール』は好きだったけど、今回はその話ではない。 犬の賢さには2種類あると思っている。人間の言うことをよく聞く犬と、自分で考えちゃう犬がそれである。 その犬種がみんなそうだというわけではない。けれど昔、ラブラドールレトリバーと…

私と清書と悪戦苦闘

私の文の書き方は、効率が悪いと思う。これでも速く、かつ効率良く書きたいと思って導入した方法で、ノープランだったころよりはましになった。が、まだまだ伸びしろが見えるので(前向きな表現)、途中経過として書いてみる。誰かの反面教師になるかもしれ…

料理好きな人の脳内がはかり知れない

以前も書いたのだが、私は料理が苦手だし、熱意もない。そして料理が得意な人が何を考えているのかわからない。料理が得意なキャラクターが出てくる話を書けない、とかそういう話ではない。いやもちろん書けないけど。 幸い我が家は夫が料理上手で(本人いわ…

手紙が伸びる

手紙はほぼ書かなくなってしまったが、メールなどを長く書いてしまう。仕事のメールは長々と書かないように心がけてはいるが、それでも長くなりがちだ。誤解を恐れる気持ちが強いせいだ。誤解の入る余地を減らしたくて、文章を重ねて長くなる。くどく感じら…

消去法を生きてしまう

半年ほど前に書いた、「ダイエットのために好きなものを先に食べる習慣」がまだ身についていない。当然ダイエットもはかばかしくない。どうもそう簡単にいく問題ではなく、自分の中で根深かったらしい。 あの記事を書いた時点では、私の好きなものを最後に食…

探しものはなんですか

買い物などに行って目当てのものが見つからない。そんなとき私は、店員さんに尋ねるということがなかなかできない。勇気が要る。しかも探し物が下手なので、頻繁にある。 昔は見つからなかったらあきらめていたが、現在あきらめることは2割くらいになってき…

皿洗いへのほのかな好意を綴る

皿洗いがわりと好きだ。唯一好きな家事と言える。 世の中には皿洗いをきらう人も多いようだが、そういった人を説得する気は毛頭ない。食洗器を導入したい人を思いとどまらせる気もないし、家族に食洗器を導入させたくない人の後押しをする気はもっとない。食…

精神力を節約するための精神力がない

時節柄、職場のトイレのハンドドライヤーが使用中止となった。エアータオルとも呼ばれる、洗って濡れた手を乾かす機械だ。ハンドドライヤーは便利だ。ハンカチを忘れたときも、手が濡れたまま歩かずに済む。ハンカチをあまり濡らしたくないときも重宝する。 …

お墨付きが欲しい

前回、「ACの対面セラピーを受けたが、合わなかったようだ」という記事を書いた。そのセラピーが合わなかったと感じた理由のひとつで「ACかどうかの診断が欲しかったが、確信が得られなかったこと」と書いたが、今回はそのへんを掘り下げて書きたい。 私はど…