匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

ヒートテックで夜中の幼児を乳離れさせた話

昨年夏くらいから毎晩、隣で寝ている息子(幼児)が寝ぼけて、私のシャツの首から手を突っ込んでくるようになった。たぶんまだ乳離れできていない。飲むことはさすがにないが、胸をさわっていたいらしい。



しかし胸をさわられると眠れないので、腕組みでなんとかガードする方法で冬半ばまでしのいできた。服の首がびろびろになるのはもう仕方がないとあきらめていた。悪気はないし意識も半分ない相手なので、きつく言うのもためらわれたし、狭小住宅ゆえに別々に寝ることも困難。しかも息子は無類の甘えん坊なので、布団を準備して別々に寝ようとしても無理だった。



ガードしてさわられることはなくなったものの、寝ているとは思えない力強さで手をねじ込んでくる。息子と私の腕ガードの攻防。どちらも寝ぼけ眼である。もちろん私は起こされるので万年寝不足だし、息子だって無意識ながら動いているのだから、お互いに質の良い睡眠がとれていないと感じた。なんとかしたいと思った。



ところで我が家は密閉性があまりよろしくないので冬はかなり寒い。そこで夜にヒートテックインナーを着てみるのはどうだろう、と思い立った。たんすの中に、ヒートテックのハイネックTシャツがあったので、さっそくそれを着て、その上に長袖Tシャツを重ねてみた。するとどうだろう、息子の手が私の首をさわってから、あきらめて退却していくではないか。素晴らしい。



ハイネックやタートルネックは肩こりを感じるようになったので、一昨年、前述のヒートテックを残して処分したのだが、夜中に着るために買い足した。毎日着てみたら、首元から無理やり手を突っ込んでくることがないではないが、頻度が減った。そのうち突っ込んでもさわれないことをおぼえたのか、本当に攻防が減って睡眠の質が向上した。もちろん寒さもだいぶ解決だ。素晴らしい解決策だった。



さて、そろそろヒートテックが必要なくなる季節になる。これからどうしよう……。