匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

リモートワーカーは左手デバイスの夢を見るか

元ネタは映画らしいのだが、見たことがない。そして私が初めて見たこの手のタイトルはたぶん子供のころに見たPC雑誌の広告だか何だかの「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」というゲームだったような気がするが、いま思えば明らかに子供の目に入ってはい…

PCのiTunesでiPhoneのアイコンが表示されない問題

結論から言うと、純正のケーブルを使おうということである。少なくとも私はそれで解決した。以下、その日に起こったことを綴る。 音楽は私の生活であまり優先順位が高くないので、CDを買ってもなかなかiTunesに取り込まない(たいていiTunesでは売ってないCD…

今も昔も怖い「休みの日は何してる?」

「休みの日は何してる?」という質問。「趣味は何ですか?」も同類。オタクであることを隠していた自分(バレバレだっただろうが、それはさておき)にとって、長らく避けたい問いだった。出産後はオタク活動に時間を割けないから平気になるかと思いきや、違…

ヒートテックで夜中の幼児を乳離れさせた話

昨年夏くらいから毎晩、隣で寝ている息子(幼児)が寝ぼけて、私のシャツの首から手を突っ込んでくるようになった。たぶんまだ乳離れできていない。飲むことはさすがにないが、胸をさわっていたいらしい。 しかし胸をさわられると眠れないので、腕組みでなん…

SCOAの問題集について書く

SCOAの問題集を2冊買った 『これが本当のSCOAだ!』 『明快!SCOA総合適性検査』 1冊だけ買うならどっち? SCOAの問題集を2冊買った 前回、SCOAを受けた体験談を書いた。が、勉強のために購入した2冊の問題集について書くと前回の記事がえらい分量になってし…

SCOAを受けたので体験談を書く

SCOAを受けてきた 受検が決まった! まず何をする? 私の受けるSCOAの種類はどれ? 難易度と準備期間 いざ、本番 終わってみてあれこれ SCOAを受けてきた 私以外にはわりとどうでもいい情報だが、前回の記事から3ヶ月ほど間が空いてしまった。そこそこいろい…