匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりになりたいときもある

「一人で育児」というのは大変だ。私にはとてもできない。けれど場合によっては「一人」に魅力を感じることを否定できない。 たとえばワンオペは、体力と時間的には大変である。けれどワンオペじゃない場合、自分が忙しくしているときに夫がのんびりしている…

迷走からのゴール、が喜ばしいとは限らない

地味にしんどいことがあった。 在宅勤務になる前、まだランチなどで好きな店に行けたころ。こう書くとなんだか遠い話のような気がするが、そのころ1ヶ月超ほど、孤独のグルメの五郎さんが言うところの「迷い腹」が続いていた。食欲はあるが、何が食べたいの…

賢い犬とは

『賢い犬リリエンタール』は好きだったけど、今回はその話ではない。 犬の賢さには2種類あると思っている。人間の言うことをよく聞く犬と、自分で考えちゃう犬がそれである。 その犬種がみんなそうだというわけではない。けれど昔、ラブラドールレトリバーと…

私と清書と悪戦苦闘

私の文の書き方は、効率が悪いと思う。これでも速く、かつ効率良く書きたいと思って導入した方法で、ノープランだったころよりはましになった。が、まだまだ伸びしろが見えるので(前向きな表現)、途中経過として書いてみる。誰かの反面教師になるかもしれ…