匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙が伸びる

手紙はほぼ書かなくなってしまったが、メールなどを長く書いてしまう。仕事のメールは長々と書かないように心がけてはいるが、それでも長くなりがちだ。誤解を恐れる気持ちが強いせいだ。誤解の入る余地を減らしたくて、文章を重ねて長くなる。くどく感じら…

消去法を生きてしまう

半年ほど前に書いた、「ダイエットのために好きなものを先に食べる習慣」がまだ身についていない。当然ダイエットもはかばかしくない。どうもそう簡単にいく問題ではなく、自分の中で根深かったらしい。 あの記事を書いた時点では、私の好きなものを最後に食…

探しものはなんですか

買い物などに行って目当てのものが見つからない。そんなとき私は、店員さんに尋ねるということがなかなかできない。勇気が要る。しかも探し物が下手なので、頻繁にある。 昔は見つからなかったらあきらめていたが、現在あきらめることは2割くらいになってき…

皿洗いへのほのかな好意を綴る

皿洗いがわりと好きだ。唯一好きな家事と言える。 世の中には皿洗いをきらう人も多いようだが、そういった人を説得する気は毛頭ない。食洗器を導入したい人を思いとどまらせる気もないし、家族に食洗器を導入させたくない人の後押しをする気はもっとない。食…

精神力を節約するための精神力がない

時節柄、職場のトイレのハンドドライヤーが使用中止となった。エアータオルとも呼ばれる、洗って濡れた手を乾かす機械だ。ハンドドライヤーは便利だ。ハンカチを忘れたときも、手が濡れたまま歩かずに済む。ハンカチをあまり濡らしたくないときも重宝する。 …