匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「わかりやすい引き継ぎ」を目指したけど間違ってた

息子が入院した。幸い無事に帰宅したが、息子の無事以外にも入院生活で得るものがいくつかあった。以前、そのひとつとしてあんパンのこと(あんパンはダイエットの敵)を書いたが、今回は別のことを書きたい。 これまで私は、仕事で引き継ぎをされる側もする側…

むだぐちを反省した

結婚して愚痴が減った 愚痴を言えなくなった3つの理由 自分が愚痴を言うのは罰当たりだと思う 愚痴を聞いてくれる人がいない 愚痴を言って状況を自覚するのが怖い 解決策 愚痴を言いにくくなって良かった 結婚して愚痴が減った 結婚前と比べ、私は愚痴が減っ…

あんパンはダイエットの敵

親として「どこまでを子供に禁じて良いのか」と、よく考える。 もちろん、命に関わることは禁止すべきだとわかる。が、とりたてて危険ではないことはどうしようか悩む。たとえば、見せるテレビ番組などだ。テレビ視聴自体を育児中は禁じるべきだという意見が…

紐なしスニーカーは人生を変えた

靴を新調した。紐のないスニーカーだ。 妊娠中から通勤にもスニーカーを使用し、かれこれ三年以上、紐のついたスニーカーを使っていた。紐なしのデザインはあまり見かけなかったのと、紐なしスニーカー通勤はさすがに気を抜きすぎか、と選ぶのをためらってい…