匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

PCのiTunesでiPhoneのアイコンが表示されない問題

結論から言うと、純正のケーブルを使おうということである。少なくとも私はそれで解決した。以下、その日に起こったことを綴る。



音楽は私の生活であまり優先順位が高くないので、CDを買ってもなかなかiTunesに取り込まない(たいていiTunesでは売ってないCDを買うからというのもある)。しかし先日、重い腰を上げてiTunesのプレイリスト→iPhoneに同期させようと思ったらいろいろ大変だった。



iTunesiPhoneを同期させる(音楽をiPhoneでも聴けるようにしたり、iPhoneを買い替えるときにiTunesでバックアップを取ったりするときに必要になる)ための手順や方法はインターネットにあふれている。そのため自分もそれらを見ればなんとかなると思っていた。だいたいそういうページはまず「iPhoneをPCにつなぐとiTunesの左側メニューの右上にiPhoneのアイコンが出るので、それをクリックしましょう」と書いてある。



それ、出ないんですけど?



アイコンは出ないし、つないでもPCから何の音もしない。(認識してくれたら「ピポロン」みたいな音がするはず)



いろんなページを調べたが、iPhoneのアイコンをクリックするところからの情報ばかりで、そもそもアイコンが出ない場合のトラブルシューティングをなかなか見つけることができなかった。スタートラインにすら立てていない。



やっと見つけたそれらしき情報で、「ケーブルは純正ですか?」という質問があった。果たして原因はこれだった。純正ではないケーブルだったからダメだったらしい。時間をかなりロスしたが、ひとまず解決してよかった。



さてiPhoneのプレイリスト更新である。念願の左側メニュー右上のiPhoneのアイコンを押す。するとここのところiPhoneiTunesの同期を怠っていたせいか、iPhoneのソフトウェアが最新ではなかったらしい。プレイリスト更新の前に、ソフトウェア更新をすることになった。



それに否やはなかったので、「iTunesはこのiPhone用のソフトウェア更新プログラムをダウンロードしています。ダウンロードが完了したらインストールを行います。」というメッセージの画面を出したまま、家事などをしながら待っていた。



しかし、「iTunesはこのiPhone用のソフトウェア更新プログラムをダウンロードしています。ダウンロードが完了したらインストールを行います。」というメッセージが出て2時間近く経ったが、まだどうにもならない。



さすがにおかしいのかも、と疑ってその現象をネットで調べてみた。すると、右上の「↓」の周りにくるくるしているアイコンをクリック(右クリックではなく左クリック)したら残り時間がわかるらしいので見てみたら「(残り時間)64分」と出た。残り時間がわかったので安心した。おかしくはなかった。ついでに「ダウンロードを一時停止」みたいなボタンも選べるようになっていたけれど、ここまで来たらアップデートしたほうが良いと思うのでそのままにした。



念願の64分後。「このiPhoneのソフトウェアのアップデートの準備中です。」と出た。そして6分後、「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました。(4000)」と出た。



待っていた約3時間は何だったんだろう、とむなしく思いつつ、その現象もインターネットで調べた。ありがとうインターネットの賢者のかたがた。



4000というエラーは、再起動すれば良いという情報があったので、試してみた。ただし再起動は電源を長押しして切ってまた電源を入れる、というアレではなく、私の持つiPhone8では「音量上げボタンを一瞬押す → 音量下げボタンを一瞬押す → リンゴマークが出るまで電源長押し」という手順、その名も「強制再起動」というらしい。



まあダメだったんですけど。ついでに普通の再起動をしてみてもダメだったんですけど。



さらにネットを調べると、パスコードを解除して画面ロックも解除したらうまくいったという情報があった。画面ロックの解除はよくわからなかったので、まずパスコードを解除するというのを試した。できた! よくわかんないけどできた!!(ほんとよくわかんない)


ここまで来たらプレイリストをiPhoneに同期すれば良い。ところでやみくもに同期してiPhoneのプレイリストがPCのiTunesに上書きされてしまったらどうしよう。とおびえたが、どうやらiPhoneからPCのiTunesには同期されず、一方通行っぽいことがどこかのインターネットに書いてあった。



同期の手順としては、


iPhoneのアイコンをクリック →
◎画面が変わって左側にメニュー(インターネットのお気に入りみたいな)が出る →
◎「ミュージック」を選択 →
◎右側(メインフレーム)の「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル曲」のラジオボタンにチェックが入っていることを確認 →
◎その下にプレイリストが表示されているので、同期したいプレイリストのチェックボックスにチェックを入れる →
◎「適用」(終了だとiPhoneの画面が終わってしまう)


という流れ。これで同期が開始された。



同期が完了したら忘れずにiPhoneのパスコードを復活させる。「設定」 → 「Touch IDとパスコード」 → 「パスコードをオンにする」という手順である。



けっこう難航したけれど、なんとか解決した。これでしばらくはプレイリストをいじらなくて済む。けれどしばらくいじらなかったらまた次回同様のトラブルに見舞われたとき、解決に時間がかかると思うので、手がかりを残しておこうと思った。



そしてわくわくとiPhoneに取り込んだプレイリストを聴いてみたところ、取り込んだCDの曲と曲名が一曲ずつずれていることが判明した。ふりだしに戻る。