匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「わかりやすい引き継ぎ」を目指したけど間違ってた

息子が入院した。幸い無事に帰宅したが、息子の無事以外にも入院生活で得るものがいくつかあった。以前、そのひとつとしてあんパンのこと(あんパンはダイエットの敵)を書いたが、今回は別のことを書きたい。 これまで私は、仕事で引き継ぎをされる側もする側…

むだぐちを反省した

結婚して愚痴が減った 愚痴を言えなくなった3つの理由 自分が愚痴を言うのは罰当たりだと思う 愚痴を聞いてくれる人がいない 愚痴を言って状況を自覚するのが怖い 解決策 愚痴を言いにくくなって良かった 結婚して愚痴が減った 結婚前と比べ、私は愚痴が減っ…

あんパンはダイエットの敵

親として「どこまでを子供に禁じて良いのか」と、よく考える。 もちろん、命に関わることは禁止すべきだとわかる。が、とりたてて危険ではないことはどうしようか悩む。たとえば、見せるテレビ番組などだ。テレビ視聴自体を育児中は禁じるべきだという意見が…

紐なしスニーカーは人生を変えた

靴を新調した。紐のないスニーカーだ。 妊娠中から通勤にもスニーカーを使用し、かれこれ三年以上、紐のついたスニーカーを使っていた。紐なしのデザインはあまり見かけなかったのと、紐なしスニーカー通勤はさすがに気を抜きすぎか、と選ぶのをためらってい…

安いシャンプーランキング

シャンプーがしっくりこない オッケー、シャンプー! で、どれがいちばん安いの? 【シャンプー 単価の安いランキング 本体+詰め替え編】 【シャンプー 単価の安いランキング 本体のみ編】 【シャンプー 単価の安いランキング 詰め替え編】 ところでAmazonと…

安い風邪薬ランキング

愛用の風邪薬との別れ オッケー、風邪薬! で、どれがいちばん安いの? 【総合感冒薬 単価の安いランキング】 形状別でランキングもしてみた 【錠剤・カプセル編】 【微粒・顆粒編】 愛用の風邪薬との別れ 11月初旬。愛用していた風邪薬の廃番を告げられ、私…

自分と子どもは別の個体だと忘れずにいたい

うちの息子は、私とはかけ離れた食の趣味をしている。 いくつか例を挙げると、私は白いご飯が苦手で、ふりかけなどがないと食べるのがわりと苦痛。だが息子は、白飯でももりもり食べる。 私は果物が苦手で、とくに酸っぱいものは食べたくない。が、息子は果…

米は無し、銭すこし

断捨離がめっきり停滞している。その存在やら情熱やらを思い出すため、久しぶりに断捨離成功したものについて書く。個人的に成功したと思っているだけだが、管理はしやすくなったし、断捨離完遂のために、小まめにいい気になりたいからだ。 私がためこみがち…

イヤイヤ期でも歯みがきしてくれる魔法の歯ブラシ

うさんくさいタイトルになってしまったが、今日は、かなや刷毛(かなやブラシ)という老舗の刷毛屋さんが作っている幼児用歯ブラシが素晴らしいという話を書きたい。 インターネットには窒息しそうなほど膨大な育児の知恵であふれている。が、我が家にはたい…

「食器で遊ぶんじゃありません」とは一概に言えない

「スポーツスタッキング」という競技をご存じだろうか。えらい勢いでコップを重ねたり崩したりする競技である。時間にして2秒以内。つい見とれてしまう。 私は存じていたが、名前はこの記事を書くときに調べて初めて知った。 ところでそういう競技を極める人…

嘘が苦手な人間も吸血鬼もすぐ死ぬ

嘘について考えていた。 たとえば、パソコンにトラブルが発生した、腹痛を起こして病院に行く、など。私は専門家に相談するとき、困った症状が再現しないことを恐れてしまう。治っていることよりも、そのトラブルが継続しているほうが安堵する。 トラブルは…

ダイエットするにあたり、「好きなものから食べる」主義に変えました

これまで長らく、好きなものは最後に食べる主義だった。苦手なものは先に食べ、好きなもので口直しをする。私の黄金パターンだ。 たとえば以前も書いたが、ショートケーキのイチゴは最初に食べる。本当は食べなくて済むのがいちばん良い。 コース料理では果…

何が好きかで自分を語りたいけど意外と難易度が高い

以前、週刊少年ジャンプの『ツギハギ漂流作家』という作品で「何が嫌いかじゃなく何が好きかで自分を語れ」というセリフがあった。これを見たとき感銘を受け、当時書いていたWJ感想ブログで言及した記憶がある。 ただ私は、「好き」を表明するのは意外に難し…

タイトルをひねると怪我をする

タイトルをつけるセンスがない。まあタイトルに限らないのだが、とくにタイトルのセンスがない。 つい余計な欲が出てしまうのも大きな敗因だと思う。ちょっとひねったタイトルをつけて、センスが良いとか格好良いとか思われたくなってしまう。しかし実際にそ…

カラオケで履歴を気にしない心を持ちたい

カラオケがわりと好きだ。とくに一人カラオケ略してヒトカラが好きだ。出産前は半年に1回くらいの頻度で、フリータイムヒトカラに行っていた程度には好きである。 産後は自分の好きなことができず、悶絶するお母さんも多いと聞く。自分もそうである。 だがカ…

安い日焼け止めランキング

ボディ用日焼け止めが欲しい オッケー、日焼け止め! で、どれがいちばん安いの? 単価が安いプチプラ日焼け止めは? 【プチプラ日焼け止め(ボディ用)単価の安いランキング】 売価が安いプチプラ日焼け止めは? 【プチプラ日焼け止め(ボディ用)売価の安…

短気は本では治らない

短気なので本を読むことにした。 と書くと、自己啓発系の本で短気を治そうとしているようだが、そういうわけではない。これまでの人生、こらえ性がなさすぎて何度も痛い目を見ているのだが、それでも治らないので、本くらいではきっと無理だ。 かの手塚忍先…

自主的制服着用のススメ

産前に働いていた会社で、職場でのファッションがほぼ一定の女性がいた。淡い色のカーディガンに無地のブラウス、黒のタイトスカート。彼女は育児中のママさんだった。 彼女のカーディガンの色が毎日違ったので、ファッションが一定であることは一年近く気づ…

専門家には最低限のコツを教えて欲しい、ただでとは言わないから

ツイッターのタイムラインを見ていると、専門家による技や知識に関する発言がときどき流れてくる。普段接することのない業種・職種の方の専門知識に触れられるのが、インターネットの利点のひとつであることは間違いない。 ただそういった正しい情報は勉強に…

母親の下には死体が埋まっている。かもしれない

かつて週刊少年ジャンプで連載されていた『PSYREN』(サイレン)という作品に、雨宮さんというヒロインがいる。 雨宮さんはヤンデレ要素も多分にあるが、魅力的であることは間違いなかった。とくに、とてもつらいことがあって、それでも日常を回さなければな…

日常に栞を

詩的な雰囲気でタイトルをつけてみたが、中身はいたって散文的である。 育児ストレスの原因は大小さまざまある。その中で私が地味にじわじわHPやMPを削られているのが、「ほとんどのことが中途半端になる」だ。 自分の記憶では、学生の間は「きっちり最後ま…

外出してもしなくてもストレス

私は圧倒的インドア派である。かのファーザーの「家より外なんてもう必要ないぜ?」(神聖モテモテ王国6巻「マンガ家でもてようとする」より抜粋)というセリフが名言だと信じる程度にはインドア派である。そのため、出産後に多くの女性がつらいと感じるらし…

タイトルが長くて紹介しづらいけど、良い片付け本を読んだ

良い片付け本を読んだ。なぎまゆさん著『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました』である。片付けについてのコミックエッセイだ。以下、共感や説得力を感じた点にいくつか触れる。 この本(以下「散らからない部屋」)の根底は…

庶民に摂取しやすいタンパク質といえば、納豆と卵だと思い込んでいる

今回は納豆と卵への思いを書く。 先日、あすけんでほんの少しだけ減量できたと書いた。カロリーが確認できるのは利点だと感じて前回の記事を書いたのだが、あすけんでもうひとつ利点だと思う点があった。 栄養素も確認できる点だ。 カロリーオーバーすると、…

ゆるくあすけんに挑戦したら、ほんの少しだけど減量できた

レコーディングダイエットアプリ「あすけん」を続けて約4ヶ月が経つ。(始めたときの記事はこちら) 結果は、4ヶ月で1.5kg減だった。 めざましい結果だとは言えないが、年齢的に代謝量が暴落しているであろう自分としては、増えないだけでも御の字である。 …

メールカウンセリングを受けてみたら良かった話~受けてみた編

前回、目星をつけた相談所にメールを送ってみたところまで書いた。 合わなそうだったら別の相談所にしよう、と思いながら。 そのとき送ったメールは、精神的に混乱と困惑の極みだったため、ひどいものだったと思う。 あまりにぶしつけなものを送った気がして…

メールカウンセリングを受けてみたら良かった話〜相談相手を選ぶ編

そのとき私は、精神的にとても行き詰まっていた。 頭の中はまとまっていないけれど、誰かに話を聞いて欲しいと思った。 しかし、私の周囲には「無料で愚痴を聞かせるな」「愚痴は笑い話にしなければいけない」という意見の支持者が多いように見えた。 ただ私…

果物が苦手、というマイノリティの意見表明

今日は「私はほとんどの果物が苦手である」という主張をしたい。 さらに「果汁を酒に混ぜるのはかまわない」とか「果実はいやだが香りは好き」などという面倒な例外も言い出す予定だ。 果物が好きな人をどうこう言うつもりはない。 が、果物が苦手な人は圧倒…

対面カウンセリングとメールカウンセリングのメリット・デメリット

私は、対面カウンセリングとメールカウンセリング、両方を受けたことがある。 もっと言うと、のっぴきならない状態を対面カウンセリングでなんとかして、それからしばらくしてメールカウンセリングを受けた、という経験がある。 ちなみに心療内科にも行った…

冬のワンオペがつらいので、私はひたすら春を待つ

春になればワンオペしなくて済むようになるわけではない。 それでも冬のワンオペをとくにしんどく感じる私は、春を待っている。 ここで言うワンオペとは、息子を保育園から引き取り、翌朝保育園へ送るところまでを指す。 夫がシフト制の夜勤のため、週1-2回…