匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寛大になると怒らなくて済むけど、それってノウハウでもなんでもなくない?

ダメ元で、怒らないで育児ができるようになるための本を読んだ。「ダメ元で」と自分に言い聞かせつつではあったが、わりと藁にもすがる思いだった。そして納得がいかなかった。私には向いていない本だった。 その本は、要約すると寛大になると怒らなくて済む…

私が過去への執着を捨てた事件

こんまりさんいわく、ものを捨てられない原因は過去への執着と未来への不安とのこと。現在の私がものを溜める原因は、圧倒的に後者である。かつての私は過去への執着も大きかったが、ある出来事をきっかけに雲散霧消した。大学卒業時の引っ越しで、大切にし…

シンクスライドラックをめぐる愛憎

シンクスライドラックが憎い。「ニクいね、この!」とかいうポジティブな意味ではない。 ちなみにこの記事を書こうと思うまで名称を知らなかったが、台所の流しの上に乗せる、伸縮式の簡易棚である。食器などをちょい置きして料理の作業スペースを広げたり、…

「みんな仲良く」という夢

「みんなと仲良くしよう」。学校生活ではそう教えられてきたし、そうしなければならないと信じていた。 しかし自分は誰とでも器用に仲良くできるタイプではない。とくに性格や考え方やスタンスなどが合わない人とはなかなか仲良くできない。少数でも深い友達…