匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母親の下には死体が埋まっている。かもしれない

かつて週刊少年ジャンプで連載されていた『PSYREN』(サイレン)という作品に、雨宮さんというヒロインがいる。 雨宮さんはヤンデレ要素も多分にあるが、魅力的であることは間違いなかった。とくに、とてもつらいことがあって、それでも日常を回さなければな…

日常に栞を

詩的な雰囲気でタイトルをつけてみたが、中身はいたって散文的である。 育児ストレスの原因は大小さまざまある。その中で私が地味にじわじわHPやMPを削られているのが、「ほとんどのことが中途半端になる」だ。 自分の記憶では、学生の間は「きっちり最後ま…

外出してもしなくてもストレス

私は圧倒的インドア派である。かのファーザーの「家より外なんてもう必要ないぜ?」(神聖モテモテ王国6巻「マンガ家でもてようとする」より抜粋)というセリフが名言だと信じる程度にはインドア派である。そのため、出産後に多くの女性がつらいと感じるらし…

タイトルが長くて紹介しづらいけど、良い片付け本を読んだ

良い片付け本を読んだ。なぎまゆさん著『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました』である。片付けについてのコミックエッセイだ。以下、共感や説得力を感じた点にいくつか触れる。 この本(以下「散らからない部屋」)の根底は…