匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

モッピーの漢字テストで不明な単語の読みと意味ざっくり一覧

最終更新日:2019/02/28


少し前から、ポイントサイトのモッピー(moppy)をゆるくやっている。


お金がたまるポイントサイトモッピー


モッピーについての説明は、がっつり稼ぐ系のブログなどにたくさんあるようなので、ここでは「漢字テスト」だけについて触れる。

「漢字テスト」はモッピーのコンテンツのひとつである。


2019年2月末現在の漢字テストは、以下のような感じ。

スマホ版のみ

▼1回10問

▼1日3回できる

 ※3回のうち1回に限り、全問正解だともう1回できる(つまり1日最大4回できる)

▼問題が新しくなるタイミングは0時・8時・16時

 ※ただし例えば7:59に開始しても、ブラウザを終了または長時間放置しなければ、クリアするまで0時台の問題を継続できるっぽい

▼1回を終えると1スタンプがもらえる。漢字テストでは2スタンプ=1P=1円である(つまり1日最大2円もらえる)

 ※最短の時間で最大の利益を得るためには、1回だけ全問正解を目指し、あとは速さを重視してとにかく答えを選んで進む、という方法が良いと思われる


攻略法というほどのものではないが、次に進むためのボタンがときどき押せなくなることがある。

そのときは以下2種の対処法を試し、それでもダメなときはブラウザ終了 → やり直し(未解答の問題から始まる)をしている。

1,ページ内の広告をクリックしてから戻る(進める率は体感で70%)

2,ブラウザ更新(進める率は体感で80%)


私は漢字が好きなので、よくやっている。他のクイズコンテンツと比べ、自分にとっては楽しいし、割も良い気がする。

しかし読み方はなんとなくわかるが意味がわからないもの、読みも意味もまったくわからないものがけっこう出てくる。

そのままだとなんだかもやもやするので、読みと意味を自分用にざっくりメモしてみたというものである。相当ざっくりなので、あまりあてにしないでいただきたい。

今後更新するかもしれないし、しないかもしれない。


以下、読み方で五十音順になっている。


▼彙報:いほう(いろんな情報)

▼烏有:うゆう(=皆無)

▼穎異:えいい(めっちゃ優秀)

▼穎才:えいさい(≒英才)

▼鶯遷:おうせん(立身出世する)

▼苛辣:からつ(めっちゃ厳しい)

▼巌頭:がんとう(でかい岩の上。蘇る逆転のガント局長の由来はこれか?)

▼翰墨:かんぼく(筆と墨)

▼祁寒:きかん(めっちゃ寒い。祁の字、問題ではしめすへんでも「ネ」のほう)

▼鞠問:きくもん(罪を問いただす。≒詰問?)

▼渠魁:きょかい(ラスボス。=巨魁)

▼頁岩:けつがん(本のページのように割れやすい岩)

▼圏套:けんとう(わな、縄張り圏内。≒策略?)

▼梗概:こうがい(あらすじ、あらまし)

▼虞犯:ぐはん(罪を犯すおそれ。虞犯少年=非行少年)

▼正閏:せいじゅん(うるう年とそうじゃない年、本家と分家みたいな感じ)

▼孜孜:しし(熱心に励むという形容動詞)

▼悉皆:しっかい(ぜんぶ、まったく)

▼這般:しゃはん(=今般)

▼集輯:しゅうしゅう(集めて編集する)

▼儲君:ちょくん(≒王子)

▼汀渚:ていしょ(波打ち際)

▼蕪辞:ぶじ(「乱文」のスピーチバージョン)

▼紛擾:ふんじょう(もめごと)

▼袂別:べいべつ(たもとを分かつという意味はわかるが、袂を「べい」と読める気がしない)

▼茅茨:ぼうし(かやといばらという意味はわかるが、茅を「ぼう」と読める気がしない)

▼八重葎:やえむぐら(深そうな草むら、植物単体の名前でもあるらしい)

▼優渥:ゆうあく(手厚いこと)

▼尤物:ゆうぶつ(「傑物」の女性版?)

▼聯亙:れんこう(=連亘)