匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

敵も己も知りたくなかったので百戦連敗でした

私の好物はカロリーとビールである。

太りそうな食べ物や味付けはだいたい好きだ。

さらにインドア派で運動は好きではない。


そんな私は、当然アレである。

そしてこれまで数多のダイエットに挑んでは、あっさり挫折してきた。

嗜好が嗜好なので「ダメ元でチャレンジして、案の定失敗」といった感じだ。

わかってた。知ってた。

そのつもりだった。


急に思春期のようなことを書く。

思春期などとうに過ぎ、なんなら思春期の子どもがいてもおかしくない年齢になった私が書く。


私はずっと等身大の自分を知るのが怖かった。

なにかにつけ、見積もりは過大か過小のどちらかだった。

とにかく極端に傲慢だったり、極端に卑屈だったりした。

等身大に向き合わないことで、自分が万能と思える余地を残したかったのだと思う。

その万能感たるや、どこかのプリキュアのようになんでもできるしなんでもなれるし、輝く未来を抱きしめちゃう勢いだった。

しかし私はプリキュア歳などとうに過ぎ、なんなら子どもがプリキュアでもおかしくないお年ごろである。


遅まきながら、等身大の自分にぼちぼち向き合おうかな、という気になってきた。

健康診断で二年に一度くらいの頻度で注意を受けるのも、そろそろ飽きてきた。

何より、大好きなビールを末永く楽しみたい。(思春期のような記述はここで終了とする)


そんなこんなで、これまで避けてきたダイエット法「レコーディングダイエット」に手を染めることにした。


自分の性格と経験上、面倒で事細かな記録は続かない。

そこで、複数の友人知人から噂を聞いたアプリ「あすけん」を試すことにした。

それでも面倒くさそうとは思ったが、危惧していたほど面倒ではなかったので、ひとまず一週間は続いている。


あすけんには栄養士のイメージキャラクターのお姉さん「未来さん」がいる。

私は勝手に「みらいさん」だと思っていたので違ってがっかりしたのだが、「みらいさん」のほうが語感が好きなので「みらいさん」だと思うことにした。


みらいさんが、最初の一週間はありのままに記録してみましょうとか言うので、そのとおりにしたら毎日カロリー過多をとがめられている。

ときにアイアンクローみたいな手もされる。気がした。(すぐスクロールしてしまったのでちゃんと見てない)


彼女の害意の有無はさておき、私はオタクなので、イメージキャラクターは各自に合わせてカスタマイズさせて欲しい。

私のようにカロリー過多な食生活をサポートするキャラクターなら、犬属性のキャラクターが良い。

自分の食事を減らせばキャラのごはんが増える。

そしてそれを手放しで喜んでくれるようなキャラだったら減量もはかどるのではないだろうか。


話はそれたが、己の食生活を目の当たりにし、このままでは痩せるわけがないということはわかった。

まあせっかく始めたので、しばらく記録を続けるつもりだ。


これまでそこに経験値を振ってこなかったから、実はものすごいレベルアップをするのではないかという甘い甘い期待がある。

待て次号。