匙を投げたいけど

匙を投げたいけど

面倒くさがりで面倒なオタクが、脳トレがてら考えたことを書いています。

安定期前の悪阻、生理前の不調(PMS)

悪阻がしんどいけど安定期前だから公表できないのがつらいのと、生理そのものより生理前のほうがつらい(月経前症候群PMS)のは、なんとなく似てる。そう感じたことについて今回は書きたい。



※あくまで個人的意見で、私は生理そのものよりその前のほうがしんどいことが多い、というだけです。生理痛は鎮痛剤で解決できるから。ただ、生理そのものが死ぬほど(誇張表現じゃなく)しんどいかたもいらっしゃるので、くれぐれもそのへん誤解のないようお願いしたいです。本当に千差万別なので。また、悪阻のしんどさも症状も千差万別です。



悪阻を言えない気持ちは、よくわかる。安定期に入らないと妊娠は公表したくないけど、悪阻は安定期に入る前に始まることが多いので、ジレンマに陥る。でも安定期より前だと、流産したときに言わなきゃいけないのがなおさらつらくなるし、でも悪阻もしんどくて生活や仕事にも差し支えるし…というところだ。ただでさえ体調が悪いのに、そんなジレンマにまで苦しめられるのである。



余談ですが、パートナーさんに悪阻のつらさをわかってもらえない妊婦さんは、「終わらない二日酔い」と表現してみてほしい。二日酔いになったことのあるパートナーさんにしかわかってもらえないけど、うちの夫はこれですべて理解したとのこと。しかも夫が経産婦のお友達に話したところ、皆さん口をそろえて同意してくださったとのことなので、かなり伝わるのではないかと自負している。しかし私、つわり時期は毎晩(夜に吐き気が強くなる)しんどくて泣いてたんだけど、こう表現するまで夫はいまいちぴんと来ていなかったらしくて、ほんともう…苦しまぎれに口にした言葉でわかってもらえて幸いだったけどさ…



生理前のしんどい時期は、何も思うようにできないしミスも多いし、自分にがっかりして本当にイヤになる(自己肯定感が低いのにそう思うのは矛盾してるんだけど)。たぶん考え方を変える必要があるんだと思う。むしろボーナス期として、もう起きるだけでOKにして、それ以上のことができたら100点満点中1,000点!くらいに思わないとやっていられないと思う。体調が悪いときにすぐそんなポジティブになれたら苦労しないけどね!!



しかしながらこの身体のシステム、効率が悪すぎるのはどうにかならないもんかと思う。



現在、月経周期が約1ヶ月な私のいちばん多いパターンが、



生理開始から1週間くらい:まあ精神的にすっきりしている(でも週前半は下腹部が痛いので鎮痛剤が手放せない)



生理開始から1-2週間:精神的にどんどん下がって、2週間ほどでどん底



生理開始から2-4週間(次の生理までの2週間):どん底状態が次の生理開始まで続く。下腹部も痛くなり始める。ひどいときは生きるのをやめることも考える。



つまり、心も体もまあまあ好調、という日が1ヶ月あたり最大でも4日ほどなのである。なおかつその4日ほどに低気圧(雨や台風)が来れば、そのなけなしの好調も根こそぎ持って行かれる。設計ミスも甚だしい。



ちなみに月経周期が狂ったときはどうなるか。

  • 間隔が短い場合:調子の良い期間が短縮される
  • 間隔が長い場合:調子の悪い期間がいつまでも続く

つまり、好調期間は1ナノも増えないのである。憤懣やるかたない。



ただ最近、命の母という素晴らしいクスリ(合法)に出会ったので、ここでダイマする。私はこれで、生きるのをやめたいと思うことがほぼなくなった。合わない人もいるらしいけど、少量でも売っているし、たいていのドラッグストアで買えるので、試してみる価値はあります! 小林製薬さん、いつも本当にありがとうございます!



いずれにせよ、悪阻も生理痛もあらゆる体調不良も心が不調なときも、程度の軽重を問わず、気遣える余裕を、私も含めて多くの人が持てる世界になればいい、と願う。あと、しんどさを言えるときってどん底じゃなくて、言う元気(気力なり体力なり勇気なり)がちょっとだけチャージできたときなのかもしれない。でも本当に助けが必要なのは、どん底状態だ。だから、どん底状態のぐちゃぐちゃな言葉で打ち明けても助けてもらいたいと思うし、どん底状態を打ち明けてもらえたときにその人に寄り添える自分でいられると良いな、と思う。